about me : 営業職時短勤務×祖父母不在×子供2人の共働き。仕事も私事もほしい私。

はじめまして。人生初ブログです。

世間ではよく激務業界に分類される会社で、未就学児2人を育てながら時短勤務で働いています。おじいちゃんおばあちゃんは両家それぞれ訳あって不在なので、家事育児をこなす大人の手は文字通り私と夫の2人分だけ。それでも足りない分は、2人が稼いだお金で払える範囲内の家事育児代行サポートを利用できるのみ。

こんな状態なので、時短勤務をとって復職した私だけど。

仕事では頼られたい、評価されたい、プライドを持って働きたい。

でも家族との時間だってほしい。大好きな漫画も読みたい。こなすべき名もなき家事は毎日発生するし、部屋はQOLのためにもきれいにしておきたい。

ぜんぶほしい。

どうすればいいのかな。

仕事を増やしてみる。残業してみる。でもしんどくなって、時短勤務に戻る。そしたら成長スピードが物足りなくなってきた。将来の焦りもある。どうしようか。やはり時短勤務はそろそろ切り上げるべきか?

いつも悩んで、そのたびに決断して、また悩む。

私の唯一の判断基準は、「将来どんな結果になっても後悔しないこと」。

たとえこの判断が間違っていたとしても、今はこれ以上は悩めなかったしこれ以上良い選択はできなかったと思えればそれでいいのだ。

今日もわたしは初めての悩みに直面し、悩み、決断する。

そんなこんなをここに残してみたくなった。妊娠を考えている人、出産を控えている人、復職を控えている人、さらには時短勤務社員の同僚や部下を持つ人へ、私の体験談を一例としてご紹介することで、悩みや不安の解消や、時短勤務に対する理解促進の一助となれれば幸いです。

なおこのブログで時々登場する「私事(しごと)」とは、仕事以外のものごとを指しています。
よく「仕事と家庭」とか「仕事と家族」と分けて呼ぶことがありますが、私にとっては、家族だけじゃなくて、自分の趣味やキレイも大事です。一人でおしゃれなカフェに行ってほっとする時間だって大切だし、このブログを書く時間だって大切。自分で勝手につくっちゃった言葉ですが、私にとっては、「わたし自身(=私)の事」と「家庭等の私生活(=私)の事」をひっくるめた「私事」という言葉がしっくりくるのです。

最後になりますが、Webサイトの仕組みから勉強しているところなので、ブログの書式や組み立て方などが拙ないと思います。実践しながら勉強していきたいと思っているので、温かく見守ってもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みけ
世間では激務と目される会社で、営業職時短勤務×祖父母不在×未就学児2人の共働きで毎日をサバイブする30代女性。 仕事、趣味、家族との時間、全部ほしくて、いつも気持ちがゆらゆらしてる。そんなリアルな気持ちを綴ったり、家事代行をはじめとする私なりの処世術もご紹介します。 ブログ初心者なので書式などが上手く設定できず苦戦してますが、ちょっとずつ上手になるので、温かく見守ってもらえると嬉しいです。
PAGE TOP